エネックス株式会社

   

誰もが潜在的に持っている能力に発想力があります。
それは、不備や矛盾へ努力と勇気をもって立ち向かいひとつ、ひとつ検証を重ねる中に、必要とされるモノやシステムを造りあげる力、それは常に今までの「NOT」をこれからの「HINT」に変えようとする、人間の誇り高い力なのです。
エネックスは、現代社会における様々なマイナス事象を、プラスの発想で見つめなおすことで、分野や国境を超えた事業展開を進めています。

Printing Supply Division
プリンティングサプライ事業部

今や私たちの生活に欠かせない存在となっているコピー機やプリンタ、MFP、ファクシミリ、デジタル写真ハードウェア等のイメージング機器。そしてこれらの機器に必要不可欠なのがトナーやインク等の印字消耗品です。プリンティングサプライ事業部では創業当時より生産しているコンピュータ用インクリボンや各種プリンタのトナー・インクカートリッジのリサイクル製品など、イメージング機器のサプライ用品を製造販売し、情報産業の発展を支えています。

Special Chemical Division
機能材料事業部

「吸着」「分散」「マイクロカプセル」。これらのキーワードに基づき機能材料部では、機能性色剤、高度遮光性コーティング剤、不燃性ホルマリン吸着剤などの機能性製剤、浄水・環境保全薬剤等々の研究開発や製造、販売を行っています。当社で作るこれらの化学製品は見た目は何の変哲もない粉末や液体ですが、それらはカラフルな洋服やシックハウス症候群を防ぐ壁紙、化粧品、生活雑貨、電子材料、新素材、先端材料等々に活かされています。

Environment Machinery Division
環境機材事業部

少し前までは、人は「水を買う」時代が来ることを予測していませんでした。そのような行為も、今では生命を支えるために欠かせない要素として世界規模のビッグマーケットを築くに至っています。次の時代に必要となるものを強くイメージすることで、豊かな水を守り自然環境の保護に役立っていく。当社は、そんな発想をもとに街づくりに欠かせない排水処理プラントを提供しています。